啓仁館ブログ

無限実行
あきらめない心 (溝部)
0
    真央ちゃんハート
    ソチオリンピック女子フィギュア6位入賞おめでとうございます!!!
    自己ベスト更新の142.71点Docomo118
    まさかのSP16位スタートから奇跡の6位入賞星

    フリー演技が終了した瞬間に真央ちゃんが泣き出したのを見て
    きっと日本中の人が同じように涙したのではないかと思います

    かくいう私も号泣してました号泣

    あ・お久しぶりです
    BIGママこと溝部ですあ

    昨夜のこの見事な1シーンは
    多くの人の心に多くのことを語ってくれたのではないでしょうかDocomo88

    塾生のみんなと大して歳もかわらないまだ23才の女の子きてい
    その女の子がどれだけのもを背負ってあの大舞台にたったのか
    演技終了後の彼女の涙がすべてを物語っていました

    あのSPの後
    戦意喪失してもおかしくない状況だったにもかかわらず最後まで諦めなかった
    彼女を私はたたえたいと思いますキラキラ


    メンタルな部分も含めきっと想像を絶する道のりがあったと思います
    それでも結果がついてこないことのほうが多い世界です
    でも彼女はあきらめなかった

    そして今回のフリー演技拍手

    塾生のみなさん
    卒生のみなさん

    歯をくいしばって頑張ったとき
    信じられない力がだせるときがありますパンチ
    あきらめたらその時点でそれまでの行程はストップしてしまいますが
    もうひとふんばり歯を食いしばって頑張ったら
    道は開けます頑張る

    それを身をもって私たちに見せてくれた彼女にこそ
    私は金メダルをあげたいとせつに思った次第です金メダル






     
    | 溝部仁美 | 15:54 | - | - | - | - |
    ゆく年くる年(溝部)
    0
      こんにちは
      BIGママこと溝部ですあ


      まずはこれ


      ついに来ましたね〜
      センター試験まで残り1か月となりましたぴのこ:)

      受験生のみんな
      とにかく最後までやりとおすことを念頭においてください頑張る

      特に現役生
      あなた達の伸びしろはまだまだあるはずです矢印上
      試験をむかえるぎりぎりまで
      手をぬかずに頑張りましょう!

      今から先は精神力の勝負かもしれませんね頑張る

      しんどくなったら出来れば啓仁館でSOSを出して欲しいと思いますSOS
      だって先生方はその道のプロですから
      きっとプラスになる方向に気持ちを持っていってくれるはずです手

      一人で悩まない

      お母さんにやつあたりしないきれる

      そんなことしても大して役にはたたないからねウインク

      さて
      今年も残すところあとわずか
      みなさんにとって今年はどんな年でしたか?

      楽しかった、嬉しかった、悲しかった、辛かった・・いろんなことがあったと思います
      「だって人間だもの」(笑)
      でも生きていて無駄になる経験なんてひとつもないのだから
      ましてや10代のころの経験は全て宝物きだと思うし
      いっぱい経験できていたらそれはまる

      さあ新しい年がやってきます
      みんなにとって
      さらに飛躍の年となりますようにさくら
      南館の片隅で
      BIGなママがお祈りしています感謝

       
      | 溝部仁美 | 19:50 | - | - | - | - |
      センター試験カウントダウン
      0
         お久しぶりです
        BIGママこと溝部です

        高3生のみなさん
        体調管理はできていますか?

        日中はまだまだ涼しいとはいいがたいですが
        夜は肌寒く感じる日もでてきました

        季節の変わり目に風邪をひいたりしないように気を付けましょう



        さて今年もついに登場しましたよ

        毎年恒例の「センター試験までのカウントダウンボード」


        「あと100日」



        「あと50日」

        になり

        「あと30日」

        ・・・・・

        「あと10日」



        毎年毎年

        ほんとにあっという間にカウントダウンが進みます


        ぼやぼやしてたら

        びっくりするよ


        「えーーーっこれだけしか残っていない!!!」って



        計画的にいきましょう

        今は何をするときなのか

        しっかりと計画を練って

        わからなければ啓仁の先生方に聞いてください

        一日も無駄にしないで

        しんどい時期だとは思うけど

        あとちょっとだから


        そういえばこの連休を利用してさっき大学1年の娘が帰省してきたのですが
        私が「啓仁の受験生達、今からが一番きつい時期かなぁ」って聞くと
        「そうだねぇ・・。でも大学生活はほんっとに楽しいから!!頑張れ!!
        って言ってましたよ


        さて
        では今年のカウントダウンボードをアップします

        みんなファイト!!

        カウントダウン.jpg
        | 溝部仁美 | 17:14 | - | - | - | - |
        今でしょ!(溝部)
        0
          みなさんお久しぶりです
          NAVISのBIGママこと溝部です
          けどNAVISはなくなっちゃいましたので
          啓仁館のBIGママとか
          面倒くさければただのBIGでも(永ちゃんですか?)
          好きなように呼んでください

          まあただのおばちゃんですよ

          といってももはや誰のことだかさっぱりの人が多数のような気がするので
          自己紹介をさせて頂こうと思います

          「いつも事務に「どっで〜ん!!」と座っているのが私です
          若くてきれいなお姉さんではない方の事務員です
          態度も見た目もBIGママです」

          と一言一句去年の自己紹介と変わりません
          せめて態度も見た目もBIG・・・云々のくだりを多少なりとも小っちゃくする方向に変えていきたいものですが

          もはやどうでもいっか・・・



          さて今回のタイトルの

          今でしょ!

          ですが
          某××ピー××スクールの何某かの先生がこれでもかというくらいTV画面いっぱいに決めていらっしゃいましたが


          でも、「今」じゃなきゃだめなことって結構ありますよね☆



          BIGママこと溝部が今でしょと思っていること


          「親の気持ちをあなた達に伝えること」です


          去年までは受験生を持つ親の気持ちを時折書きました
          そして
          今年はわが子を独り立ちさせた親の気持ちをリアルに伝えることができます
          (この場合母親限定なのですが)

          なぜならば
          わたしが今まさにその立場だから


          今だからわかる思い
          今じゃなきゃ伝えられないこと

          まさに   

          今でしょ! 
            
          です



          ご存知の方もおられると思いますが
          私の下の娘が去年啓仁館ルミナスでお世話になり
          晴れてこの4月に関東の大学に進学しました


          かなり恥ずかしいのですが
          その頃私が自分のFace Bookにアップしたものをそのまま転記します



          『一人暮らしを始める娘に付き添い、1週間ばかり神奈川に来ていましたが、今日私一人帰広の途につきました。羽田で「じゃあね」と手を振り一度も振り返ることなく人ごみの中に消えていった彼女は我が子ながら格好良く、拍子抜けするほどあっさりとした親離れの瞬間でした。彼女の新しい出発に幸多かれと祈ります。私も彼女に負けないように頑張らねば!・・・そう思いながら乗った飛行機の機体が滑走路を離れた瞬間、なぜだか自然に涙が出てきました。昨日の嵐が嘘のように晴れ渡り、眼下に広がる東京の街が綺麗でした。




          あなたたちにはわからない感情かもしれません

          けれど私の母がやはり全く同じ目をして下の弟を見送ったのを思い出します

          我が子が親元を離れてからしばらくは泣いてばかりだったお母様を何名か知っています



          親は我が子の夢が叶うようにとただただそれだけを願い
          応援しています
          巣立っていけば寂しくなるだろうという覚悟もしています


          そしてその時がきて
          やっぱり
          たまらなくせつないのです



          今、娘は大学生活を史上最高の勢いでエンジョイしているようです
          友達も山ほどできたようです
          連絡はほとんどありません
          それでいいのです
          そうでなくてはいけないのです
          でも
          別の世界で生きていく我が子を頼もしく思うと同時に
          また一段とせつなくなるのも母親ならではなのでしょう

          旅立ちの唄を聞けば涙
          この間は秋桜を聞いて涙(なんでやねん)

          そしてそんなことに涙できる自分って幸せだとしみじみ思ってまた涙


          母親ってこんなもんです

          たまにはお母さんとゆっくり話をしてみたら?



          | 溝部仁美 | 20:00 | - | - | - | - |
          卒業おめでとうございます(溝部)
          0
             こんにちは
            NAVISのBIGママこと溝部です


            高3生のみなさん
            少し遅くなりましたが
            ご卒業おめでとうございます

            そして受験お疲れ様でした

            今から
            新しい場所で
            新しい仲間と
            新しい生活が始まります

            月並みではありますが
            今のこの希望にあふれた気持ちを忘れずにいてください

            そして今年は力及ばず悔しい涙を流した人
            大丈夫
            あなたは決して一人でこれからの一年を過ごしていくわけではありません
            同じように再チャレンジを決意してスタートを切る仲間が沢山います
            アドバイスをくれる先生方もいます
            来年の春
            桜並木の下を
            笑顔で歩いていると信じて頑張ってください


            啓仁館スタッフはいつでもあなた達を見守っています


            それでは最後に現在お引越し真っ最中の校舎をアップして今期の私のブログを終了します









            南館の様子です
            さあ今年はここでどんな生徒と出会えるのでしょう

            今からわくわくです
            | 溝部仁美 | 15:03 | - | - | - | - |
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>
            + SELECTED ENTRIES
            + RECENT COMMENTS
            + CATEGORIES
            + ARCHIVES
            + MOBILE
            qrcode
            + LINKS
            + PROFILE
            + OTHERS
            このページの先頭へ