啓仁館ブログ

無限実行
逆転のために(にしの)
0
    皆さん、センター試験お疲れ様でした.

    センター試験の結果は、

    思い通りの人もいれば、

    思い通りいかなかった人もいるとは思います。

    今日は「思い通りにいかなかった人」に向けて、話をしていきます。



    僕はセンター試験を2度受験しています。

    現役のときと浪人の時。

    どちらも欲しい点数には20〜30点届きませんでした。

    ですが、センター試験後の対応は全く違うものになりました。


    現役のとき、

    志望校への合格の可能性がどうにも低いとわかり、

    目標を失い、勉強にも身が入らず、

    手当たり次第に問題集を眺めては、頭に入ってこない問題文と格闘していました。

    ただただ時間を浪費していたとおもいます。

    地図をなくして、やみくも歩き回っている感じです。

    この状態では何も前に進みません。

    結局は不合格となりました。




    浪人の時、

    再びセンター試験が思うようにいかず、

    現役のときと同じ状況になっていました。

    ですが、現役のときの経験が生きたのか、全く違う思いで二次試験に向かっていました。

    目標の再設定(第1志望から第2志望へと変更)を迅速に行い、

    その大学に受かるための準備を整えていきました。

    自分自身のプライドや周りの環境・状況と折り合いをつけ、

    前に向かうことができました。

    勉強も腰を据えてでき、

    合格を掴み取ることができました。




    浪人のとき、どうしてうまく切り替えられたのか?

    「経験」
    これがものをいったのは間違いないでしょう。

    「覚悟」
    これが自分を前に進めたのだと思います。




    あともうひとつ、

    現役のときわかっていなくて、浪人のときにわかっていたこと、

    「将来やりたいことをするために、今、自分が選択できる方法は一つではない」

    ということ。

    自分にとって間違った選択肢さえ選ばなければ、

    将来やりたいことはできるのである。

    どのルートでも同じゴールにつながっています。



    僕は、受験生のときから

    教育業界で仕事をしたいと思っていました。

    そして今、教育業界にいます。

    まだまだ、やりたいことはたくさんあって、

    それらを見据えながら、毎日をすごしていますが、


    「あのときの冷静に判断」

    これがあったことで、

    今やりたいことができている自分があると思っています。



    さあ、みなさん

    これから二次試験に向けて、

    いろいろな判断をしなくてはいけません!

    頑張っていきましょう!!
    | 西野昂大 | 15:12 | - | - | - | - |
    ここ最近思うこと(にしの)
    0
       お久しぶりです。にしのです。

      ここ最近、

      質問の「質」が変わってきたなと思います。

      「質」といっても、

      単純に難しい問題を質問するようになっただけではなく、

      ・問題の要点をついた質問

      ・授業内容を踏まえた上での+αの質問(別解を考えた等々)

      が増えてきました.




      今までは、

      ・問題の要点からはずれた質問

      ・ひとまずわからないから聞きにくる

      ・何がわからないのかもわからない

      という質問が多かったように思います。


      これは素晴らしい変化です。

      もちろん苦手な教科や単元は「良質」な質問をするのはまだまだ難しいのかもしれないです。
      でも、得意教科はどうでしょうか?

      現在、明確に変わってきているのではないでしょうか。



      質問のスキルが上がると、

      勉強効率はぐーんと上昇します。

      質問の上手い下手は合否を分ける1つの要素といっても過言ではないでしょう。


      これからの時期は、

      時間を無駄にした人、効率の悪い人が負けていきます。

      今順調な人でも後退していく危険性があります。


      最速・最高の勉強を目指しましょう。

      今まで、30分で単語を30個覚えていた人

      1分で単語1個を覚える

      それが自分の限界ですか?

      実は、30分で50個覚えられませんか?

      数学の問題を1題何分でやっていますか?

      そもそも時間ははかっていますか?

      センター試験の過去問などをやるときは、

      各大問ごとに時間をはかりながらやってください。

      60分のテストを90分かけて満点とっても意味はありません。

      本番は60分ですから。


      時間の無駄・効率の悪さを徹底的に削って、

      合格を掴み取りましょう。
      | 西野昂大 | 11:14 | - | - | - | - |
      イベント(にしの)
      0
        今年度最初のぶろぐになります.

        数学,物理,化学担当のにしのです.

        去年と今年を比べると,啓仁館は大きく変わりました.

        生徒,TA,先生方いろいろ変化があるものです.

        特に大きく変わったのは,「イベント」

        明日は第2回勉強大会!!

        今年は,準備に余念がありません。




         

        こうご期待!!!!
        | 西野昂大 | 22:56 | - | - | - | - |
        あと少し(にしの)
        0
          前期お疲れ様でした。

          みなさん少しほっとしましたか?

          今まで感じた事のない緊張感、

          終わったときの脱力感、

          凄まじかったと思います。

          本当にお疲れ様。

          よく頑張った。


          でももう少しがんばれる?

          発表日までもう少し。


          もしものとき、

          苦い結果になったとき、

          いまこの時間、

          勉強したことがきみに安心を与える。

          もう一回頑張ろうと思える。


          当たり前だけど、

          後期で合格する人もいる。

          いまも頑張っている人がいる。

          君達もまだ頑張れるはずだろ。

          啓仁生は最強!

          さあ、いまこそ底力を!


          | 西野昂大 | 01:56 | - | - | - | - |
          もう一回(にしの)
          0
            センター試験お疲れ様。

            いろいろな結果。

            いろいろな心境。

            いろいろな感情。

            いっぱいのことが、

            頭の中に溢れていると思います。

            さあ、もう一度、

            前を向こう。

            前を向いてる人達って、

            本当にカッコいい。

            目標だけを見て、

            少しでもカッコいい自分になろうとして、

            ひたすら突き進む。

            現状維持なんて、

            かっこ悪いじゃん。

            常に全力以上でいこうや。



            悩みを抱えたとき、

            「乗り越える」

            「凌駕する」

            と決意する事だけが、

            唯一の解決法なんです。



            中途半端に斜め前とか見てる奴!

            しっかり前を見ろ!

            もう一回、進むぞ!!

            | 西野昂大 | 04:20 | - | - | - | - |
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>
            + SELECTED ENTRIES
            + RECENT COMMENTS
            + CATEGORIES
            + ARCHIVES
            + MOBILE
            qrcode
            + LINKS
            + PROFILE
            + OTHERS
            このページの先頭へ