啓仁館ブログ

無限実行
<< 初めまして☆(溝部) | main | 苦労人(とりもと) >>
負荷(うの)
0

    現役生の皆は毎年初めての受験を経験しているけど、僕らは毎年受験生を相手にしている。当然のことだけど、何年もやっていると同じことの繰り返しになっちゃう。仕事をしたら分かると思うけど、当たり前のことだ。

    モチベーションをいかに維持するかは本人の能力の1つだと思う。



    僕は、前年と同じことを繰り返すということが好きじゃない。

    前年と同じことは、前年の半分の労力で出来ないとプロじゃないって思ってる。

    それに、何よりドキドキしない。それじゃ面白くない



    今年は有難いことに日本史セミナーを担当させてもらうことになった。

    やっぱり初めての授業はドキドキできて楽しい。

    そして、その後に飲むビールが一番美味しい(笑)


    来年の今頃、自分が何に対してドキドキしているのか全く想像がつかないけど、きっと何か新しいことにチャレンジしているんだろうな。常にそうありたい



    ドキドキしている間は不安もあるけど、根っからそのドキドキが好きなんだと思う。
    というか、そんなドキドキがないと生きていけない(笑)



    人って「ラクしたい」って思うけど、ラクになったら「つまらない」って言っちゃうワガママな生き物だ。

    だから、いつも自分にちょうどよい負荷をかけてあげることが、充実した時間を過ごすコツなんだと思う。



    そして、実は受験ほど君たちを成長させてくれる負荷はないんじゃないかと思う。まだ受験生になったばかりの子たちには分からないだろうけど、多分、この春卒業して大学生になった子たちは、負荷が足りなくて困っている時期のはず(笑)


    今、こうしてかかっている負荷は君を成長させるために必要なもの。その負荷を乗り越えたり、ドキドキを克服したりすることこそ、最も大事なことなんじゃないかなって思う。

    今はまだ、単語を覚えるのに1週間かかってる。必死にやってやっと覚えられるかどうかって状況のはず。これが半年後には5分で出来るようになる。



    苦しいけど、負荷は君を成長させてくれるもの。



    どうせなら楽しみながら苦しみたいね

    | 宇野誠一郎 | 14:26 | - | - | - | - |
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ